おいしいよ♪毎月の料理・・・・・・・・・・・・無水鍋で作る楽々簡単レシピ
TOPへ戻る♪TOP 毎月の料理♪毎月の料理 感想など一言お願い♪BBS ケーキメニューへ♪ケーキ ここだよ♪簡単料理 イベントメニューへ♪イベント

ここだよ♪2012,4月のお料理 夏野菜のココット・ふんわり肉団子スープ・三つ葉の吸い物・洋風白和え堂島ロール風ロールケーキ


毎月の料理

2012,4月のお料理  このページの印刷はこちらから→
夏野菜のココット
*-*材料
ほたて貝柱…小4個
鶏ささみ…2本  塩…少々
パプリカ赤(1cm角)…1個
タマネギ(1cm角))…半分
かぼちゃ(1.5cm角)…100g
パスタソース …大さじ4

ピザ用チーズ…15g  パセリ…少々
ウズラの卵…2こ
*-*作り方 
【1】ホタテ、ささみは4から5等分に切り塩を軽くまぶす。

【2】4つのココット(耐熱容器)に野菜を均等に入れ、軽く塩を振る

【3】2つのココットに、ホタテ貝柱、ウズラの卵を割り入れてもう2つにはささみと、トマトソース、ピザ用チーズ、パセリをのせてスチーマーに並べる

ふんわり肉団子スープ

*-*材料
豚こま…300g
はんぺん…大1枚
白菜…2枚
しいたけ(4等分)…中5枚
だいこん(いちょう切り)…5cm分
「12ヶ月の食卓」つゆの素…万能C1
*-*作り方 
【1】FP(メタル)で豚こまとはんぺんをなめらかにする。さらに丸めて肉団子にしておく。




【2】シチュー鍋に野菜を1/3まで入れ1/3まで水を加え丸めた肉団子つゆの素を加える

【3】夏野菜のココットを並べたスチーマーをセットし〈IR−10〉で加熱沸騰したら〈IRー3〉で15分。
   ■洋風白和え■
  
 *-*材料
ほうれん草…1束

人参…半分
木綿豆腐…1丁
エサンテ…一回し
ごま…万能C1 味噌・砂糖…各大さじ1強
  *-*作り方
【1】 人参はFP(シュレッダー)で千切り)にしておく。



【2】人参とほうれん草を少量の水でゆでる。



【3】FP(メタル)でごまを粉砕し、さらに豆腐、味噌、砂糖、エサンテをまわしいれ、続けて回す。





【4】 【2】と【3】をボールで混ぜ合わせできあがり。

  ■堂島ロール風ロールケーキ
  
*-*材料

生地
卵…2個

砂糖…20g+20g
小麦粉…55g

ベーキングパウダー…小さじ2/3
エサンテ…35cc
浄水…35cc

a)塩…ひとつまみ
   酢…小1弱

クリーム
生クリーム…200cc
砂糖…大さじ2
バニラエッセンス…少々
 *-*作り方

【1】FP(ウィスク)で卵白と砂糖の20gを入れしっかり泡立てる。途中でa)を入れさらに泡立てる。

【2】ボールで卵黄と砂糖20gを入れ泡立て器で混ぜる
エサンテと水を入れ混ぜる小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ混ぜる(手早く)。

【3】【2】に卵白の半分を入れてしっかり混ぜ、残りの半分もゴムべらでしっかり混ぜる。

【4】大フライパンにシートを敷き生地を流し込み、IR(プレート)170°で15分焼く





【5】生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを泡立てる(しっかり目)
生地をラップにのせ、クリームを真ん中にのせ、一気に巻く(少し冷蔵庫で寝かせるとなじんで美しい)

【6】両サイドを切り落とし、粉砂糖をふりできあがり。













 

◆このページのTOPへ◆