おいしいよ♪毎月の料理・・・・・・・・・・・・無水鍋で作る楽々簡単レシピ
TOPへ戻る♪TOP 毎月の料理♪毎月の料理 感想など一言お願い♪BBS ケーキメニューへ♪ケーキ ここだよ♪簡単料理 イベントメニューへ♪イベント

ここだよ♪2012,11月のお料理 簡単ロールキャベツ・ささみとおじゃがのカリッと揚げ・クリームチーズタルト■


毎月の料理

2012,11月のお料理  このページの印刷はこちらから→
■簡単ロールキャベツ■
*-*材料(4人分)

キャベツの葉…10枚〜12枚

合い挽き肉…400g
 
タマネギ…大1個 

ベーコン…5,6枚  

粉末ブイヨン…5g

水溶き片栗粉…適量

しょうゆ、塩、ごま油…少々


*-*作り方。


【1】FP(メタルブレード)でみじん切りにしメタルブレードをドゥブレードに交換しタマネギと合い挽き肉をよく混ぜ合わせ、塩こしょうで味付けする。









【2】大ソースパンの底にベーコンを交差させ並べて敷く。その上に適当な大きさに切ったキャベツを敷き詰め【1】の1/3を全体にのせ、これを3回繰り返す。最後に大きめのキャベツを包み込むように敷く。









【3】粉末ブイヨンをふり入れ蓋をし中火にかけカタカタいえば弱火にしキャベツが柔らかくなるまで焼く30分煮る。



【4】竹串を刺し透き通った汁が出てきたらスープを他の容器にとり、ロールキャベツを皿に盛る。



【5】残ったスープを鍋に戻ししょうゆ、塩などで味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけ最後にごま油を回しかけロールキャベツにかける。

■ささみとおじゃがのカリッと揚げ■
*-*材料
 じゃがいも…中2こ  鶏ささみ…8きれ
片栗粉…大さじ3

A)
 酒…大さじ1  塩、こしょう…少々

揚げ油 、付け合わせ…レモン、レタス
*-*作り方

【1】じゃがいもは皮をむき千切りにし、水にさらしあくを取る



【2】ささみは、すじを取り一口大のそぎ切りにしA)につけておく。

【3】ジャガイモの水気をしっかり取り片栗粉を全体にまぶす。ささみの両面にジャガイモをつけて揚げる。

■クリームチーズタルト■
*-*材料(中フライパン)

【タルト生地】

薄力粉…120g   バター…60g
粉砂糖…25g  卵…中1/2個
バニラエッセンス…適宜

【フィリング】

クリームチーズ…200g
生クリーム…80cc   卵…1個
砂糖…50g
コーンスターチ…大さじ1
レモン汁…大さじ1
ラム酒…小さじ1
ラム酒漬けレーズン…20g
*-*作り方
【1】作り方 生地をつくる。FPにメタルブレードをセットして、薄力粉、粉砂糖、1cm角に切ったバターを入れ、パルス操作で混ぜる。さらに溶き卵、バニラエッセンスを入れて混ぜる。生地を取り出し、ラップでまとめて冷蔵庫に寝かす。



【2】【1】の生地をのばし、中フライパンに8分目の高さまで、きれいに敷きつめる。





【3】フィリングをつくる。FPにドゥブレードをセットして1cm角に切り、常温に戻したクリームチーズを入れ、やわらかく練る。残りのフィリングの材料を加え、滑らかになるまで混ぜる。ボウルに移し、汁気を切ったレーズンを加え、サッと混ぜ合わせる。



【4】【3】のフィリングを2の中フライパンに流し入れ、表面をならし、タルトモードで焼く。








 

◆このページのTOPへ◆